2017年03月03日

ちょっとホラーな話

今日小学校のお迎えから帰宅すると、玄関のところで見知らぬドイツ人のおばちゃんが話しかけてきました。



ドイツ語は全然話せないから、お隣のアリさんに助けを求めて通訳してもらったところ、


おばちゃん「朝の3時〜5時頃に、ノック音がうるさいからなんとかして欲しい」


え???
いやその時間って我が家は寝てますけど…。

ちなみにまず説明すると、私たちが住んでいる家は3階建ての小さな家です。
(マンションという感じの四角の建物ではない)
1階は我が家とアリさんだけ。
2、3階はメゾネットになってるけど空室。

そして北側の壁を共有して隣の家が建っています。
でも隣の家は敷地も入り口も大家さんも別なので、私たちとは一切面識がありません。
これが前提。


さて実は、どのくらい前からかは忘れたけど、北側の家からトンカチで釘を打つような音がしきりにするようになりました。
平日休日関係なく、午前中のこともあれば、夜中のこともあります。
ドイツ人って日本人には信じられないレベルでDIYをするから、隣の人すごいんだな〜程度に考えていました。
どうもおばちゃんは、その音のことを言っているんだと思われます。

なので、「それは我が家じゃない。その音を聞いたことあるけど、多分北側の家の人がやってる」と通訳してもらうと、


おばちゃん「私がその北側の家の住人なのよ!」


えええええええええええ!!!!!


じゃあ、あのトンカチ音は誰なんだwwwww
と、思わず草を生やしてしまいたくなるようなホラー展開です。

現実的なところでいくと、今空き家になってる2、3階にホームレスが住み着いて音を出してるとか?
でもそんなところに出入りする人なんて見たことないし、夜だって我が家の寝室の真横に階段があるから、誰かが忍び込んだらすぐに分かるはず。
あとエドガー・アラン・ポー的な展開だと、壁に埋め込まれた死体が助けて欲しくて音を出してるのかも。

怖いので、あまり深く追及しないようにしたいと思います。




よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by えむえむ at 17:09 | フランクフルト | Comment(4) | (独)住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
誰も心当たりのないというその音ですが,ウォーターハンマー音ではないかと思いました。ユーチューブなどにもたくさんアップされているので,音を聞いてみてください。ノックや壁を叩くようなものや,金属を叩くようなものまでありますが水道管に問題がある可能性があります。ご参考まで・・・
Posted by とおりがかり at 2017年03月04日 03:28
お久しぶりです。ノックの話ですが,私も実家で同じような経験をしたことがあります。犯人はキツツキでした。キツツキが木と間違えて家をつついてしまうことがあるそうです。調べてみると確かに2階の壁に穴が開いていました。一度現場(キツツキがコツコツしている現場)を抑えてみたら安心できると思います。実家では田んぼに刺さっているカラスよけのDVDや目玉の模様のような風船を吊るしたらキツツキが来なくなりました。問題が解決しますように!
Posted by Yoko at 2017年03月05日 06:56
>とおりがかりさん
わあああ、なんて有用なコメントを…っ!
ありがとうございます!
YouTubeで見てみたら、確かになんかこれっぽいなと思います。
死体は埋まってないしホームレスも住み着いてないと知って安心しました。
今度大家さんに行ってみます^^
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by えむえむ at 2017年03月05日 06:57
>Yokoさん
お久しぶりです!
コメントを下さった方に返信したら、ちょうどyokoさんからコメントが来てあまりの偶然にびっくりしました!(笑)

ていうかキツツキ!
家の壁にまで穴を開けるなんてすごい!
ドイツの市街地にキツツキって住んでるのか分からないんですが、私はキツツキの実物を見たことがないので、そんな現場を発見したらすごい興奮しそうです。
とりあえずまずはウォーターハンマーの線で大家さんに話してみて、違ってたらキツツキ探しをします!
Posted by えむえむ at 2017年03月05日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。