Lochmühle(ロッホミューレ)という、小さな遊園地です。
入場料は乗り物乗り放題で、
大人=14ユーロ
90〜120cmの子供=12ユーロ
90cm以下=無料
という良心的価格です。
でも現地に行くと、90〜95cmはグレーゾーンで無料のようでした。ラッキー
フランクフルトからは、S5でFriedrichsdorfに行き、そこで乗り換えてSaalburg/Lochmühleまで行けばすぐ目の前です。
安いだけあって遊具は割と素朴、というか見るからに金かかってないな!という感じだけど、小学校低学年くらいまでの子供が遊ぶなら全然OK。
中にはふれあい動物コーナーもあって可愛い。
産んだばかりの卵→ちょっと前に生まれた卵→孵ったばかりの雛→成長したひよこ
という流れが見れて面白かったです。
孵化寸前の卵の孵卵器では、今生まれたばかりなんですー!という感じの濡れたひよこがじたばたしていました。
お母さんアヒルにぎゅうぎゅうくっつく子アヒルも可愛いし、子ウサギも超可愛い!
ヤギ舎では、ヤギを持ち上げないでくださいという掲示がありました。
ていうか誰か持ち上げられるの…?
そして“素朴”な遊具の数々。
観覧車が足こぎ式。
フリーフォールの上昇が手動ロープ。
コーヒーカップや空中ブランコには係員がいたけど、
このぐるぐる回転しながら一周回る遊具には係員不在で、誰かにスタートボタンを押してもらわなければ乗れません。
きゃーと叫ぶと砂が口に入るという最悪な仕様だったけど、すごく楽しかったです!
かなり本格的なアスレチックもあれば、
小さな公園や、
ちょっと珍しいブランコ、
雨の日用の屋内遊戯施設もあって、至れり尽くせりな感じでした。
トランポリンもたくさんあります。
あとはバーベキュー施設もあり、
コンロと簡易的な小屋がセットになっていて、予約したら使えるみたいです。
公園で遊んでると、あちこちから肉を焼く良い匂いがしました。
電車が1時間に1本という僻地っぷりで、車がない我が家にはとても行きにくい場所にあるんだけど、大満足の遊園地でした。
よろしければ、ポチっとお願いします♪